So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ゲームショウ2007に行ってきました [ゲーム]

ゲームショウ2007に行ってきました。
s_DSCN0232.JPG
昨年はVR、さらにその前は急激に成長してきたスマホゲーと、呼び物はあったのですが、
今年は何?(eスポーツの会場が新設されたらしいです)
といえば、VR、スマホゲーが定着した上で何が出てくるんだろうってことだったのでは。

一般日初日。
宿にて朝四時に起きると、かなり激しい雨。
この雨量の中、入場待機列に並ぶのか?と戸惑うくらいで。

ゲームショウの前週には千葉の辺りを台風が通過。ゲームショウの翌週には豪雨発生。
後になってみれば、ゲームショウの雨なんてかわいいものだったのですが。
当時はひたすら耐えてました。

傘の下で皆、スマホゲーとか携帯ゲーム機を触ってるんですね。
うむ。我々ゲームバカはこの程度じゃゲームやめないよね。

今回の主な目的は坂口博信さんにサインを頂くことと、
ラブプラスとZOEの体験プレイでした。
なんとか両方達成。
s_IMG_2640.JPG
s_IMG_2642.JPG

3DSの歩数計をチェックすると、一般日初日の歩数は7000歩程度でした。
歩き通しだったような印象ですけど。
実際は、待機列の中で立ち止まっているのが大半だったのかなと。
s_DSCN0052.JPG
s_DSCN0213.JPG
ショウが終われば速攻撤収。搬出の車で混み合うので、そのラッシュを避ける為とか。
ラブプラス 300ピース ぽんぽこ保母さん (26cm×38cm、対応パネルNo.3)

ラブプラス 300ピース ぽんぽこ保母さん (26cm×38cm、対応パネルNo.3)

  • 出版社/メーカー: やのまん
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 

FF11キャラ復活申請通らず。

キャラ復活申請通らず。
うむ。 ff11のキャラ完全消失確認。
キャンペーンを機会にちょっと遊んでみようかと思ったのですが。
プレイをやめたのって、私用ができたから抜けたい、ってパーティメンバーに、
廃人さんが「常識で考えろよ?現実とゲームとどっちが大事だ?
と本気でぶち切れてたのを見て
このゲーム遊んでちゃダメだーと思ったのが理由だったんです。
うん。復帰しないほうがいいわ。

昔は、現実と錯覚するくらいに思えてたグラフィックですが、今見るとさすがに厳しい。
もうスマートフォンで、もっともっと綺麗な絵でネトゲ遊べるもんなあ。
とはいえFF11がなくなってしまうのは寂しいので長くサービスが続くといいな。

Nintendo Switchの予約開始日に、並んできました [Nintendo Switch]

Nintendo Switchの予約開始日に、並んできました。
といっても徹夜はしなかったですよ。
朝八時に行って、店を遠巻きに見ている人はいましたが、まだ誰もいないっ。
開店待ちの先頭になりました。
IMG_0659.JPG




地方の、大きめの電機店。
最終的には、開店待ちの人数はざっと数えて百人程度になってました。
別の入り口にもそこそこ並んでたみたいです。
開店は十時。九時からネット予約が開始ということで、
スマートフォンで通販サイトにアクセスを試みたんですが、繋がらなかったなあ。
ヨドバシのサイトは予約開始直後に落ちた?
アマゾンは持ちこたえたけど、間もなくマーケットプレイスにて高値で出品された
ニンテンドースィッチしか見当たらない、という状況に。
店頭予約はできました。並んでいた全員がスィッチを予約できたんじゃないかな。
スィッチの生産体勢は整っている印象だし、焦らなくても普通に購入できるようにはなりそう。

ファイナルファンタジー15発売延期の理由 [ゲーム]

ファイナルファンタジー15のVR体験のために、ソニーストアへ
行ってきました。
ソニーの新製品が触りたい放題なので、待ってる間も
楽しいのです。
内容は、ベヒーモス戦+サプライズ。
ベヒーモス戦では、モーションコントローラーで銃撃。ベヒーモスが
迫ってきたらボタン操作で瞬間移動。
音声は英語音声みたいでした。レッツゴー的なことしか言わない
から、問題なし。
モーションコントローラーを持つ手が、視界に銃を握って映ります。
トリガーボタン+瞬間移動用のボタンしか使わないから、極めて
直感的に遊べました。
ファイナルファンタジー15の世界にいるって実感が
ちゃんと味わえましたよ。

これでモンスターハンターを作ったら戻ってこられないくらい
楽しいだろうな、と夢想しながらベヒーモス戦を楽しみました。
戦闘が終わると場面転換。そこは穏やかな風景を走る
車の助手席らしい。
運転しているのは?隣を振り向けば、シドニーさんがいつもの
セクシーさでハンドルを握ってるうう!
胸の谷間もふともももVRで迫ってきますよ?ある意味
ベヒーモス以上の迫力ですよなんだか触れそうだし。
体験前に「もういいかなと思ったらボタン押したら
終わりますんで」って係の人に言われたのは
こういう意味だったのか!
思いっきり楽しんでやろうと思ったけど、
うっかりボタンに触れてしまい終了。

係「いかがでしたか?」
 ここまで作り込まれてるとは。制作は大変でしょうね。
係「そうですよ。それが延期の理由ですから
 えっ?マジっすか。
係「VRとゲーム画面の整合が取れないとかで。
  でもっ。バイオは大丈夫らしいですよ」
 へえええ。まあ。しかたないかもですね。
係「バイオは大丈夫ですからね(二回目)」
 ・・バイオ大丈夫でよかったですね! 

発売延期の理由は「極上クオリティには到達していない
部分がある」としか公的には発言されてなかったと
思うんですが。具体的なお話が聞けて納得。




東京ゲームショウ、行きの手段は? [ゲーム]

今年は(久しぶりに)東京ゲームショウへ行こう、と準備中。
これまでは、行きは夜行バス、帰りは新幹線にしていたのですが。
早く着きすぎても困るので、行きは夜行バスが便利なのです。
今回のゲームショウ、開催日が連休近くで、交通の影響が心配なんです。
一度、夜行バスが渋滞に巻き込まれかけたことがありましたし。

夜行バスの窓口で相談してみると。
・普段でも到着に二時間程度の遅れが発生することは珍しくない。
・連休前ならなおさら。

何にしても、今回のゲームショウへの往路は車は避けた方がいいようです。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



神戸アニメストリート が神戸・長田に3月29日オープン! [アニメ]

神戸アニメストリート が3月29日にオープンします。
神戸アニメストリート公式
神戸・長田に立つ、実物大 鉄人28号の足下から伸びる商店筋に関連施設が展開します。
IMG_6709.jpg
▲商店筋から見えるのです。場所がわかりやすい。
IMG_6713.jpg

ちなみに、たまにアニメのエンドテロップで見かける「アニタス神戸」のスタジオも、付近に(っていうか関連施設の隣に)あるんです。
IMG_6711.jpg
▲開放的で明るいスタジオのようです。

オープン前に神戸アニメストリートをちょっとのぞいてみると、準備の真っ最中でした。
IMG_6717.jpg
▲銀さんぽい衣装が。

IMG_6720.jpg
▲飲食スペース?

今のところは、限定品売って行列作って、という傾向の施設ではなくて。
オタの遊び場を提供するって印象です。
動画配信スタジオは一度、ゲーム実況したいと思ってるので、神戸アニメストリートには盛り上がってほしいな。
神戸アニメストリートのオープン日にはイベントが用意されてるってことで、遊びに行きます。

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)

  • 作者: ぷよ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/04
  • メディア: コミック


IMG_6722.jpg

ファイナルファンタジーXI、ついに最終章 [ゲーム]

ファイナルファンタジーXIが最終シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄
を迎えると、最近知りました。
同時にPS2版、360版のサービスが終了すると。
実に14年目になったサービス継続。残念だと思うより、
よくここまで続いたと感心します。
PS2版のサービス開始時には、グラフィックに現実感を感じて
「リアルだリアルだ」とのめりこんだものでしたが。
今となってはPC版のグラフィックさえ、時代遅れに見えてしまいます。




ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~

  • 作者: ゲーム映像企画部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2004/12/25
  • メディア: 大型本


で、これで終わりというわけでなく。
モバイル端末で関連作が出ると。
PS4がお披露目された頃、スクエニの方が「PS4ならプライベートヴァナ・ディールを作れる……」
といったリップサービスを話してましたが。それを今こそ希望したいっ。

XboxOneには、モニターの相性問題がある? [ゲーム]

XboxOneを購入しました。
すぐさまうちのテレビ(パナソニックビエラTH-37LZ75)に繋げてみましたが……映らない?
色々試してHDMIセレクターに繋げると、映ることも、ありました。
自分が悪いんだと、色々試しましたよ。

・XboxOne付属のHDMIケーブルでビエラに直接接続……映らない

・買ってきた上海問屋のHDMIケーブルでビエラに直接接続……映った!

・XboxOne付属のHDMIケーブルで(シャープLC26-E8)に直接接続……映った!
・XboxOne付属のHDMIケーブルでWiiUをパソコンモニターに直接接続……映った!

・XboxOne付属のHDMIケーブルでWiiUをビエラに直接接続……映らない!?

映るパターンを見つけたのが今日のことだったので、発売からまともに遊べてません。
当初、ケーブルの断線を疑ったのですが、シャープのテレビに映ったりする以上は、正常。

……以上のことから考えられるのは。XboxOne本体はケーブルさえ換えれば、ビエラに映る。
ケーブル自体も異常はないが、ビエラに繋げたときだけ、異常を起こす。

つまりXboxOne本体付属のHDMIケーブルはビエラ(もしくはパナソニック製の一部テレビに)
相性問題を持つ、と。

同様の件で困ってる方は、とりあえずHDMIケーブルを換えてみましょう。

……ずっと悩んでたことを解消できて、ほっとしつつも疲れてます。




Oculus Riftを体験しました。これでSAOは実現可能? [ゲーム]


IT系専門学校にお邪魔した際に(本当はこれについて書きたいのですが・・)Oculus Riftを体験させて頂きました。
ヘッドマウントディスプレイといえば、電機店によく展示されてる「暗闇の中にスクリーンが浮かんでいる」風なものを思っていましたから、Oculus Riftは衝撃的でした。





上の動画に映っているのと同じ「古城の周囲を巡るコースターに乗る」ってデモを体験しました。
仮想空間を描くCGはリアルって訳ではなかったです。Xbox360のゲームより大分荒いくらい。それで充分でした。没入感を与えるのはCGの美麗さじゃなかったから。
Oculus Riftの内側には顕微鏡に似た形でレンズが生えていて、レンズの奥に見える仮想現実に焦点をあわせた瞬間に、現実世界の感覚が脇へやられます。
振り返る、古城を見上げる、あらゆる視界の動きに、映像が追従します。
映像の特徴はそれだけではなく、遠くにあるものは遠くにあるものとして、距離感にあわせた焦点の合いかたをするんです
だからきっと身体が環境を錯覚した。
コースターがカーブに入ると、身体がカーブの外へ引っ張られます(座っていた椅子から落ちないよう努力が必要でした)。
現実の感覚「椅子に座っている」感覚は、仮想現実に没入しながら感じていました。ただ、現実と仮想現実の感覚の重要度が入れ替わるのです。
今、顔に当たっている冷たい風はクーラーか、急降下するコースターと一緒に浴びているものか、迷うほどでした。
SAO等、仮想現実を扱った物語では、椅子に座って仮想現実に没入します。でも没入が深ければ深いほど、椅子になんて座ってられません。
この辺りの描写はOculus Riftのような商品が広まるほど変わっていくはずです。

今回体験したのはデモですが、ゲームとしての操作手段を付ければ、SAOに近いものはできそうに思えました。ただ、仮想現実に没入して受ける感覚に、身体は素直に反応するんです。
斬り合ったり撃ち合ったりする仮想現実ゲームに耐えられる人がいたら、その人はきっと軍人の資質がありますよ

日本一ソフトから暑中見舞いがとどきました。 [ゲーム]

日本一ソフトのソフトに封入されてたアンケートはがきを返信したからか、暑中見舞いがとどきました。
はがきに描かれてるイラストは、知らないキャラクター。
未発表の新作なんでしょうか。マルシー2015って著作権表記があるし。

岩場にたたずむ黒づくめの少年。風にたなびくマフラーの両端がコウモリの翼のようにまくれあがってます。
その周囲には、「忍者」「格闘家」をイメージさせられるキャラ、他3人。
原田たけひとさんによるイラストらしいからか、ディスガイアっぽいんですよね。
少年の顔つきが・・ラハール似だし。
ディスガイアの新作くるかな、と期待しておきます。

魔界戦記ディスガイア10周年記念 メモリアルブック

魔界戦記ディスガイア10周年記念 メモリアルブック

  • 作者: GA文庫編集部編
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/01/15
  • メディア: 大型本



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。