So-net無料ブログ作成
キャラクター ブログトップ

またまたラバーダック復活!大阪に巨大アヒルあらわる [キャラクター]

巨大なアヒルが水に浮かぶという、強烈なインパクトを残して去った試みが再び。
OSAKA光のルネサンス2010にあわせて、ラバーダックが帰ってきます。
巨大アヒル、みたび中之島へ!OSAKA光のルネサンス2010(Нет architecture)
DSC04094.jpg
これです。

DSC04081.jpg
これがまた、大阪にやってきます。

DSC04102.jpg
当日はまた、ラバーダックのレプリカ(お風呂に浮かべるような、あひるのおもちゃ)
ほかが販売されるそうで。
見物がてら、おみやげも買っておきたいのです。

DSC04105.jpg
当日の物販はまたアヒルカー(正式名称になった模様)で
行われると思われます。
意外と行列ができているので、物販目当ての方はお早めに。
・・何時から物販をやるんだろ。案内がどこにもないんだよなぁ。
(以上、上記の写真は前々回の展示から)

私は初日に行くつもりなのです。晴れているといいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラバーダック 大阪・天満橋八軒家浜に再登場! [キャラクター]

夏に開催されていた水都大阪2009で
話題だった、あのラバーダックが再登場しています。
場所は大阪・天満橋八軒家浜。
大阪の川岸に巨大なあひるを出現させる、という
芸術的な試みらしいのですが。
細かいことは関係なしに、このインパクトは強烈です。
○水都大阪2009 アヒルプロジェクト2009 / F・ホフマン
DSC04073.jpg
DSC04075.jpg
こんな癒し系キャラがいれば、どんな国の緊張も和らいでしまうだろう、
という意味もある展示らしく。
確かに、このひたすら巨大な癒し系キャラのいる
川辺は、妙にほんわかとした雰囲気でした。

日曜の早朝から、多くの人がラバーダックの写真を撮っていました。
が、より多くの人が集まっていたのがこちら。
DSC04057.jpg
DSC04064.jpg
あひるカーと呼ばれていたりもする、ラバーダックの物販ブース。
ラバーダックから向いて右手のあたりに、この黄色いワゴンが停まっています。
早朝から行列を作っている人たちのお目当ては、
水都大阪2009でも販売された、ラバーダックのミニサイズレプリカ
シリアルナンバー入りで、平日は一日限定100個程度が販売されています。
(平日は16時、土日は10時からの販売)。

ほかにも缶バッチやステッカー、マグネットといったグッズがあります。
ラバーダックレプリカは一個1000円。ほかは300円。
ラバーダックレプリカは、お風呂に浮かべるおもちゃじゃないか、
と思いきや、実際に見てみるとかなり欲しくなるはず。
色といい、丸っこさといい、表情といい。
癒し系キャラクターとしてはかなりのレベルです。
私はシリアルナンバー300番台でレプリカほかをゲット。
一限販売なので、別の日にまた改めて買いに行きたいです。
レプリカは限定1500個の販売。ラバーダックの展示中に
売り切れる可能性もあるので、購入はお早めに。

DSC04105.jpg
あひるカーは、黄色く塗装されたワゴン車の側面に、
黒丸のマグネットを勢いよく「パーン」と貼って出来上がり。
そのお手軽・・いやいや、ラブリーな様に、
販売待ちの待機列から「おおっ」と笑い混じりの声が上がりました。
階段からやや見上げる感じだと、ちょっとあひるっぽく見えますね。

DSC04102.jpg
DSC04094.jpg
DSC04081.jpg
もしお時間があれば、ぜひ八軒家浜へ見に行ってみてください。
ラバーダックを見上げている人がみんな楽しそうな顔をしている、
かなり良い雰囲気の展示会場です。
年末の疲れた調子が、かなり癒されるかもしれませんよ。

DSC04069.jpg
ラバーダックが展示されている八軒家浜の
観光案内所的なスポットらしい「川の駅」では、
ラバーダックと一緒に川面に浮かんでいたこともあったらしい
カッパちゃんが販売されています。一個300円。
(写真を撮らせてくださいと言ったら、川の駅窓口の方が
綺麗に並べてくださいました。ありがとうございました)
ラバーダックレプリカを買ったら、カッパちゃんも
一緒に並べておくのもよいんじゃないでしょうか。


熱烈歓迎わんだーらんど

熱烈歓迎わんだーらんど

  • アーティスト: 宮永咲(植田佳奈),原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静),畑亜貴,虹音,安藤高弘
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
キャラクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。